vol.2374
先週建てた高知初の、
いやいや・・・
中四国初のスチールアーチは
基礎へ直接固定する工法なんです
厳密に言えば
基礎鋼材へ固定します
M8やM12のボルトナットでね
一般的に屋根業者の職人さんは皆さん
ボルトやネジをインパクトドライバーで
バリバリっと強く締め込みますが
その締め付け力って正解なの?って
いつも感じています
弱ければ、
時間と共に緩み外れたり
またパッキン力が発揮できず
様々なトラブルが発生します
また締め付け過ぎは
パッキンの破損や
最悪はボルトの破断に繋がります
(これが意外に多い)
なので今回も
スチールアーチの基礎固定には
トルクレンチが登場です
M12なら42N•m
M8なら12.5N•m
ボルトサイズによって
締め付けトルクは
しっかりと規定されています
締まってりゃいいじゃん!
ってモノじゃないんです。
特に構造体に関するトコロはね
知ってる人は知ってるし
知ってなきゃいけない分野では
超常識ですが、
意外と知られていないし
意識もしていない人が多いのも現実
このこだわりの源流も
実はバイクの整備からのなのでしたw
ちなみに、
ブレーキ、エンジン、足回り・・・
バイクの組み上げも
ボルトのトルク管理だらけ
ガチでトルク管理して組まなきゃ
性能どころか
最悪は事故に繋がりますからね
■オフィシャルHP■
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■柱なしの大空間 もはや構造がデザイン ■
中四国へ初上陸!
スチールアーチ四国
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ガルバリウム鋼板屋根への葺き替えで
高知の地震や災害に強く、
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雨漏り修理と屋根リフォーム専門。
高知の【株式会社オガサ製工】
小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。