vol.2159
人手不足問題が深刻です
全国的に列車やバスの運転手さんも
不足しています
その理由はともかく
自分が子供の頃って
電車やバスの運転手って人気で
花形の職業でした
自分もその1人で
機関車の運転手にすごく憧れ
子供ながら運転方法まで
研究したりしていましたねw
それはさておき
なぜ機関車の運転手になりたかったのか?
ふと考えてみました
貨物列車なんかたった1両の機関車で
1300tを超える貨車を牽引する能力があり
それを機関士が手と足の操作で動かします
手足の感覚はもちろん
目と耳と肌で走行状況を読み取り
操作していきます
ハハーン!
そんな手足を使って仕事をするのが
好きなんですね
ということで
手を使って鋼板を切って曲げ
三感で気候を読み
足で屋根を蹴り込んで
屋根を作っています。
で、足?
折板の嵌合(繋ぎ目)なんかは、時に
足で蹴り混んで密着させるんですよ
ところで、、、
あの時、列車の運転手に憧れながら
屋根を作っている今の自分が
現在の運転手不足にしちゃったのかも?(笑
で、これからも
感性と感覚を研ぎ澄まし
良い屋根を作っていきたいと思います
なんのこっちゃ(笑)
それではまた。
〜毎週金曜日更新〜
■オフィシャルYoutube動画■
https://bit.ly/3z5Elvv
■工場倉庫の暑さ・熱中症を解決&節電ルーフのサイト■
https://www.ogasa-solution.com/
■オフィシャルHP■
http://www.ogasaseikou.jp
■オリジナル住宅用減災ルーフ■
ガルパワー®
ガルバリウム鋼板屋根への葺き替えで
高知の地震や災害に強く、
遮熱屋根工事で暑さ対策も行う
雨漏り修理と屋根リフォーム専門。
高知の【株式会社オガサ製工】
小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。