事故を防ぐ「思いやり」

vol.2132

工事現場への入場や退出、

または資材の搬入や搬出は

軽トラや小型トラックばかりでは

ありません。

4トン車、更にロングタイプ

そして大型トラックにトレーラー

 

その資材を屋根に吊り上げるクレーンも

小型から大型まで

バリエーションは豊富です。

 

新築工事だと

ガードマンが常駐ってのはありますし

また広い敷地の場合だと

見通しも良く、車両の入退場には

何ら問題はありません。

 

しかし改修工事の場合

ガードマンが常駐しているのは希ですし
(状況により常駐の場合もありますが)

住宅地や稼働している工場なんかだと

立地的に敷地の出入りが

見通しが悪いなんてのは良くあります。

 

実は大きな車っていうのは

敷地の出入りもそうですが

路地⇔表通りの交通状況が

確認し難いんですよね。

 

 

そんな時にドライバーさんへ

「前後確認しましょうか?」

「誘導しましょうか?」と

ひと声掛けよう!って社内案で出ました。

 

単に資材を運んでもらうだけでは無く

自分たちの現場を

安全に入退出してもらいたい。

 

そんな心遣いがあってこそはじめて

通行する方々や

近隣にも迷惑を掛けず

事故って防げるんじゃないの?って話しです。

 

当然ながら

交通量がメチャ多い所や

繁華街や交通量が多い場所では

前もって専門の警備に

お願いせんとですがね。

 

ま、少しの思いやりで

事故やトラブルは

減らせるっちゅうワケです。

 

それではまた。

 

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小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。

投稿者:

小笠原孝彦

株式会社オガサ製工 代表取締役 1970年高知県高知市朝倉生まれ ガルバリウム鋼板屋根の製作施工と遮熱技術で、工場や倉庫の暑さ対策を行っています。 そして南海地震対策のひとつなる住宅屋根の軽量化をガルバリウム鋼板で推進し、あわせて雨漏り修理も専門分野です。 一般社団法人 地震倒壊死から命をまもる建築専門家協会(地命協)代表理事 近年必ず起こる「南海トラフ地震」発生時に、建物倒壊による悲惨な圧死・窒息死を少しでも減らし、また速やかに避難することで、津波や火災から命を守る情報を建築専門家が発信しています。