時々の出張に行く交通手段はほぼ、
鉄道です。
大阪でも。
東京でも。
南風です。
朝倉駅からが多いのですが、
昼から出発の時は高知駅からってのも
たまにあります。
先日も
昼イチの南風に乗るスケジュールでしたので
前から気になってた
高知駅のカフェで見かけたオムライス。
コイツをどうしても食ってみたくて
昼前に余裕を持って
駅のカフェに到着です。
席に着き注文を入れると
「15〜20分掛かりますが
大丈夫ですか?」と
親切なご対応。
モチロン「OK」でしたので
オッサンひとりニヤしニヤしながら
オムライスを頬張ってきました。
そして・・・翌日の帰路。
同じ時間に再びカフェに行き
打合せを兼ねてコーヒーを飲んでると
「時間が無いんだけど、まだ!?」と、
ご立腹のお客さん。
どうやらオーダーを受けたときに
スタッフさんが
少々時間が掛かることを伝えていなかった感じ。
これは全く人ごとでは無いな・・・と
思ったんですよ。
屋根のリフォームを行うとき
工程を自分達目線で
お客さんに伝えていないかな?って
改めて考えた訳ですね。
こちらはプロですから
どの工程も手順もは分かりきっています。
(当たり前ですが)
しかし、
お客さんはそんなコトは分かりませんし
むしろ屋根工事なんて
始めての経験かも知れません。
とても不安だと思います。
ですので、工程や手順の説明は
(提供できる時間など)
相手側に立った説明で無いと意味が無い。
サービスってのはやはり
相手から不安を取り除き
安心して貰うってコトが
基本の「キ」ですよね。
では、また明日!
ガルバリウム鋼板屋根への葺き替えで
地震に強く、遮熱工法で暑さ対策も行う
屋根リフォームと雨漏り修理専門の
【株式会社オガサ製工】小笠原孝彦
(おがさわらたかひこ)でした。