vol.2031
高知新港にドデカい
巨大クレーンが停泊してまして。
近くからもそうですが
遠くから見てもデカ過ぎて
周囲の景色と
ミスマッチ感がハンパない。
防波堤用のケーソンを沈めるのに
活躍中だそうで、、、
やはり大型クレーンは近くで見ると
迫力が違いますね。
さて、オガサでも
クレーンを使う作業っていうのは
日々あるんですよ。
ま、ガルバの屋根がメインですね。
さすがに新港ほどデカイやつは
使うことはありませんが(笑)
そんな中、安全で
スムーズなレッカー作業には
オペレーターさんとクレーン誘導者との
コミニケーションが必須です。
トランシーバーを使って
やりとりを行うんですが、、、
オペレーターさんから
見えている範囲なら
まだ大丈夫なんですけど、
屋根の上では
吊り下げている資材は
ほぼ見えません。
特に着地際なんて
物理的に見えませんからね。
なので
「もうちょい下げて! (上げて!)」だけでは
分かんない。
あと「どれぐらいの上下なのか?」
あと「どれぐらい水平移動させるのか?」
それを定量的に伝えなければね。
具体的な「数値」で伝えることで
スムーズで安全な作業が行えます。
人の捉え方はそれぞれ・・・
伝える時には
しっかりと
「定量的表現」で行いたいものです。
それではまた。
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高知の【株式会社オガサ製工】
小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。