初夏の気持ちいい天気の中、
今日は初期型油冷号で
嶺北地域をプチツーリング。
気温は30℃近くと、
そこそこあるんですが
湿度が50%切ってるので
風が本当に心地良い季節です。
なーんてのんきなコト言ってても
もう1ヵ月もすれば
バイクは風が気持ちいいよね〜!
なんてなりません。
暑さとエンジンの熱で
うんざりします。
さて、バイクもそうなんですが
エンジンって、
ガソリンと空気の混合気へ
プラグで着火、燃焼させて
パワーを生み出しますよね。
その時、重要なのが空燃比です。
ガソリン=1に対して空気=14.7が
理想とされています。
しかし、始動時やアイドリング時
慣性走行、加速、全開時などでは
そのベスト混合比は変化します。
加速時や始動時は
アレがナニなもんで(笑)
ガソリンを濃くしないといけません。
まぁ何でも
ベストな状況って
変化するっちゅうワケです。
でも、自分が乗ってるような
1000ccを変える大型バイクだと
そもそもパワーがありますので、
空燃比が少々合って無くても、
残念ながら・・・
一般道ではその違いは
あまり良く分かりません。
ですから
レーシングキャブレター搭載車は
真のパワーとレスポンスを求めると
そのセッティングに悩まされるのです。
とりあえず、、、
今日のような五月晴れの日は、
バイクにとっても人間にとっても
優しい季節です。
チャンチャン♪
では、また明日!
ガルバリウム鋼板屋根への葺き替えで
地震に強く、遮熱工法で暑さ対策も行う
屋根リフォームと雨漏り修理専門の
【株式会社オガサ製工】小笠原孝彦
(おがさわらたかひこ)でした。